よくあるご質問

メモリアルベアについて
1.メモリアルベアにはどんな種類がありますか?

メモリアルベアは、数を限らない「ベーシック」「マリアージュ」「nenne(ねんね)」と、限定数でのお仕立ての「限定モデル」があります。限定モデルは、「春夏モデル」「秋冬モデル」があり、その年の数だけの限定数となっております。その他、特別な限定モデルが発表されることもあります。
全てのメモリアルベアは、生まれた時の身長体重でお仕立てします。詳細はそれぞれの商品紹介ページをご覧ください。

2.「限定モデル」は何が限定なのですか?

ベーシックやマリアージュ、nenneは販売数に限りがありませんが、限定モデルはその年の数(2017年なら2017体)のみのお仕立てとなっていて、既に完売しているものもあります。
デザインやモチーフ(トレジャーバッグ)でも、全てに違いがあります。

3.その年生まれではないのですが、限定メモリアルベアを作れますか?

もちろんお仕立ていただけます。生まれ年と関係なく、ベアのデザインや色など、お好みでご自由にお選びいただけます。

4.「ベーシック」にカゴを付けてもらいたいのですが。

有償にてお求めいただくことができます。ベアをお求めの際、 注文フォームの備考欄にてその旨お伝えください。

5.以前購入したベーシックと顔が違います。兄弟で揃えたいのですが…

ベーシックは2008年と2016年の2度、デザインをリニューアルしております。以前ご購入いただいているお客様で、ご兄弟でベアのデザインを揃えたいお客様の場合は、以前のデザインでのお仕立てが可能です。備考欄にご記入下さいませ。その際、以前お届けしたベアのシリアル番号もご明記いただけますようお願いします。
※誠に恐縮ながら、料金は現在のベーシックの価格となります。また、カゴは付属しておりませんこと、ご理解をお願いします。

6.小さく生まれたのですが、大きさは何cm、何gから作って頂けますか?

メモリアルベアは、「生まれた時の身長と体重」でお仕立てするテディベアです。私どもでは、このコンセプトをお仕立てする基準としています。「○g以下or以上」「□cm以下or以上」という数値で区切ってのお仕立てはしていません。材料が体重を超えない限りは、小さくお生まれになられてもお仕立てさせていただきます。ただし、お仕立てするに際し、指定させていただく項目、ご理解いただきたいこと等があり、事前にご了承下さってからのお仕立てとなります。まずは、ご相談ください。
※ベアの種類や身長体重のバランスよってはお引き受けが難しいこともありますので、「20cm以下」の方はご注文前にご相談下さい。
※nenneは構造上の理由により「19cm以上」からのお仕立てとさせて頂いております。ご了承下さい。

7.大きい子は何cm、何gまで作って頂けますか?

メモリアルベアは、「生まれた時の身長と体重」でお仕立てするテディベアです。大きくお生まれになった方もお仕立てさせて頂きます。
しかしながら、今までにお仕立てしたことがない身長体重のバランスでのご注文は、お間違いがないかの確認のため、失礼ながら母子手帳のコピーや画像をご送付いただくお願いをしております。予めご了承頂けますようお願い致します。

8.大きくても小さくても価格は変わらないのでしょうか。

現在、全て同じ料金設定となっております。大きくても小さくてもそれぞれにおいて手間暇惜しまずお仕立てしております。特に小さいベアになりますと、職人が素材や部品から手作りすることもございます。
ご理解いただきますようお願い致します。

9.天使になった子のベアは作っていただけますか?

もちろん、心を込めてお仕立て致します。詳しくは特設ページをご覧下さい。

10.架空のデータや1歳の身長体重で作ることはできますか?

メモリアルベアのお仕立ての基準は、コンセプトとさせていただいています。従って、実際の身長と体重でお仕立てさせていただきたい思いがあり、お断りさせていただいております。
しかし、メモリアルベアではなく「オーダーテディベア」として承る事は可能です。デザインや構造のお打合せをした後に、お見積りをお渡しいたします。大きさや重さによっては耐久テストや試作を重ねるなど、メモリアルベアよりお時間と料金は必要となりますが、一度ご相談下さい。

11.ペットの身長と体重で作ってもらえますか?

メモリアルベアのお仕立ての基準は、コンセプトとさせていただいています。お子様が生まれた時の身長と体重でのお仕立て以外はお引き受け致しかねます。
しかし、メモリアルベアではなく「オーダーテディベア」として承る事は可能です。デザインや構造のお打合せをした後に、お見積り概算をお伝えいたします。大きさや重さによっては耐久テストや試作を重ねるなど、メモリアルベアよりお時間と料金は必要となりますが、一度ご相談下さい。

12.頭囲や胸囲、足のサイズも合わせてもらえますか?

ご注文時に 「頭囲○cm」「胸囲□cm」と備考欄にご記入され、合わせたいとのご要望を頂くことがあります。しかしながら、メモリアルベアは身長・体重は合わせるものの、その他はテディベアの可愛らしいバランスを考えてデザインしています。
従って、実際のお子様の全ての再現はできないこと、どうかご理解いただけますようお願いします。

13.子供がベアを舐めたりチューしたり・・・大丈夫ですか?

材料の安全性には配慮していますのでご安心いただけます。詳しくは、以下をご覧下さい。 尚、出生時の重さがあるベアですので、置き場所などにはお届け後にご配慮をお願いします。

14.注文したベアとは違う種類のベアのモチーフが欲しいのですが、購入できますか。

モチーフや服は、ベアをデザインするコンセプトにあわせて考え、限定数でのご準備となっています。誠に恐縮ですが、単品でのご購入への対応は致しかねます。

15.新しいリボンをもらえますか。

限定モデルの場合、以前のメモリアルベアのリボンは、限定数のみのご用意となっているため新しくお求め頂くことができません。2016年以降のリボンは、限定ベアをお求めの方であればご購入が可能です。また、ベーシックのリボンは、ご購入いただけますのでご相談下さい。

16.メモリアルベアのタグを外してもらえますか?

PocheCigogne社製を証明するタグですので、外すことは致しかねます。ご理解の程お願い致します。 右足裏にタグがある限定モデルの場合は、背中部分に移動させることは可能です。ご相談下さい。

17.シリアルナンバーは好きな数字に指定できますか?

申し訳ありませんが、弊社のシステム上ご指定頂くことができません。思い入れのある数字がおありとお察しいたしますが、ご理解の程お願いします。

メモリアルベアの刺繍について
1.刺繍を一部外すなどできますか。

ご希望されないデータは刺繍せずに仕上げさせていただきます。ご注文時にご希望されない項目部分の「刺繍不要」にチェックを入れて下さい。刺繍項目の間隔やレイアウトなども刺繍の職人が綺麗に仕上げますので安心してお任せください。

2.母&父の順になっていますが、父&母にできますか。

もちろん可能です。備考欄にてその旨お伝えください。
通常、出産を頑張ったお母様に敬意を表したいとの理由から、お母様を先にさせて頂いております。

3.足裏にメッセージを刺繍したいのですができますか?

右足裏への追加刺繍が可能です。メッセージの追加刺繍は、有料にて承っています。
特に、公式オンラインサイト(当サイト)では、限定特典として「特別価格」にてご提供しています。 価格やレイアウト、文字数の制限など、詳しくは限定特典のページをご覧ください。
※尚、35.5cm未満のベアはスペース上追加の刺繍をお受けできません。お仕立てのために、ご理解頂けますようお願いいたします 。

4.刺繍の色を変えられますか?

通常、メモリアルベアの左足裏の刺繍は、基本カラー1色(ベーシックの場合4色から選択)と決まっていますが、お好みの色へ変更する方法が2つあります。

①限定特典を利用される場合(無料)
公式オンラインサイト(当サイト)からのご注文の場合、限定特典を利用いただけます。こちらは、「基本色+7色」の8色(ベーシックの場合は11色)からお好きな色を1色お選びいただける特典で、無料となっています。

②ご希望のカラーを指定される場合(有料)
刺繍糸には制限がありますが、ご希望のカラーに近い色で刺繍させていただきます。その場合は、1色につき「300円(税別)」が必要となります。尚、刺繍糸の色は限られており、ご希望の色がない場合もございます。予めご了承ください。また、足裏の生地との組み合わせによって、文字が大変見えにくくなる場合がありますので、組み合わせをご検討の上、カラーをお選びください。

※尚、身長が35.5cm未満のお仕立ての場合の刺繍カラーは「チョコレート(濃い茶色)」でさせて頂きます。お仕立てのために、ご理解頂けますようお願いいたします

5.2色で刺繍をしたいのですが…

2色以上のカラーをご使用になりたい場合、有料で承ることが可能です。各足裏に1色追加するたびに310円(税別)が必要となります。
尚、左右でカラーを変えたい場合は、左足1色、右足1色であれば、追加費用は必要ありません。

6.刺繍の文字はローマ字だけですか?

基本はローマ字とさせていただいていますが、ご希望にあわせて「ひらがな」「カタカナ」「漢字」での刺繍も承っています。通常は、有償となっておりますが、公式オンラインサイト(当サイト)からのご注文の場合、限定特典を利用いただけます。この特典では、「ひらがな」「カタカナ」「漢字」が選べるだけでなく、こちらでしか選べない文字フォントがあります。 詳しくはこちらをご覧下さい。


※尚、35.5cm未満のベアは基本フォントのローマ字のみとなります。お仕立てのために、ご理解頂けますようお願いいたします。

7.アルファベットで小文字を使いたいのですが…

メモリアルベアのアルファベットでの刺繍は、刺繍が美しく見えるよう全て大文字での刺繍となります。
ただし、限定特典のみで選べる文字フォント「カリグラフ」は、最初の文字だけが大文字で、その他は小文字での刺繍となります。こちらをご利用下さい。

8.マークを刺繍できますか。

マークの種類によってできるものがあります。「♥・★・♪」は、文字と同じように刺繍でき、各1文字として計上されます。パソコンや携帯電話、アプリで表示されるそれ以外のマークの場合は、お刺繍の引き受けが出来かねます。
また、大きなマーク等、こだわりのお刺繍のご要望がある場合は、有料にて承ることができる場合もございます(3,000円~/ 1個)。こちらについては、お問い合わせ下さい。

9.左足裏のバースデータに追加項目を刺繍できますか?

左足裏には、6つ(両親の名前・子どもの名前・生年月日・出生時刻・身長・体重)のバースデータを刺繍します。それ以外の刺繍の追加はお受けできかねます。
不要な項目を刺繍されないご希望の場合でも、その他の項目の刺繍のお引受けはしておりません。
追加刺繍のご希望をお持ちの場合は、右足裏の空いたスペースに追加刺繍(有償)として対応させて頂きます。

10.小さい子でも足裏に刺繍できますか?

できる限りの対応をしています。難しい場合は、レイアウトなどの変更をお願いしています。
特に、身長が35.5cm未満お仕立ては、レイアウト変更・文字フォントの指定(ローマ字 レギュラー)・刺繍カラーの指定(チョコレート)など、いくつかお願いしなければならない事がございます。詳細はこちらをご一読下さい。

お仕立て券について
1. メモリアルベアお仕立て券を注文するのに、子供のデータは必要ですか?

いいえ、ご準備いただかなくて大丈夫です。お贈りした先様が、直接ご自身でお仕立てデータを記入し、お申込みいただけます。

2. お仕立て券での申込みで「限定特典」を利用できますか?

「限定特典」は公式オンラインサイト(当サイト)からのお申込みで、尚且つ、当サイトの注文フォームにデータを直接ご入力いただける方のみの特典となっております。従って、お仕立券でのお申込みの場合は、特典の適用になりません。

3. お仕立て券での申込みで、文字フォントや刺繍カラーの変更は可能ですか。

「限定特典」は、2でお伝えしましたようにご利用いただけないのですが、有料にて次のことが可能となります。

①文字フォントの変更
基本のローマ字以外に「漢字」「ひらがな」「カタカナ」への変更を承ることは可能です。その場合、変更される文字1文字当たり「310円(税別)」が必要となります。例えば、お子様の名前を漢字2文字に変更されたい場合は「310円×2文字=620円(税別)」がかかって参ります。
尚、オンライン特典限定の文字フォントはお選びいただけません。ローマ字は基本のレギュラー、漢字・ひらがな・カタカナは、ブロック体でのお刺繍となります。

②刺繍カラーの変更
お好みに応じて有料にて変更いただくことは可能です。「310円(税別)/ 1色」が必要となります。例えば、足裏全体を青に変更される場合は「310円(税別)」が、お子様名のみを他の文字と変えて青に変更される場合も「310円(税別)」がかかって参ります。

4. ベーシックのお仕立て券に「かご」も付けてほしいのですが…

贈り先様からのお申し込みがあった後にベアをお仕立てし、かごに入れてお届けすることが可能です。料金は、「1,000円(税別)」が必要となります。ご注文時に備考欄にてお知らせ下さい。

5. ベアの種類を決めずに、お仕立て券を贈ることはできますか?

贈り先様にお好みのベアを選んでいただきたいお気持ちは理解できるのですが、ベアの価格が異なるため、事前にベアをお選びいただくこととなります。誠に申し訳ございません。

6. 黄色いお仕立てチケットをなくしたのですが…

お仕立て券の「チケット」の再発行はできかねます。チケットを紛失されないよう、十分ご注意をお願いします。

7. お仕立て券の有効期限はありますか?

お仕立券の有効期限は、発行から6ヶ月となっています。チケット裏面に有効期限が記載されていますのでご確認下さい。また、そちらに記載がない場合は、弊社配送日から起算して6ヶ月が有効期限となります。到着時の配送会社の添付されている送付状を保管ください。
尚、配送については、私どもで把握しております。チケット裏面に日付がなく、送付状を紛失された方は、私どもまでお問い合わせください。有効期限をお知らせいたします。
有効期限を残すところ1ヶ月となり、お申込みがすぐにできない方は、一度だけ期限が延長可能です。ご希望の方は、ご連絡をお願いします。
お仕立券についての詳細は、注意書きをお読みいただけますようお願いします。

8. メール便で配送したのですが、先様に届いていないようです

ご注文時の注意書きにも記載しているように、メール便はポストへの投函をもって配送が完了となります。従って、配送時の不着については、配送会社がその責を負わないこととなっております。このような場合、お仕立券の再発行は致しかねます。
メール便のお届けを選ばれる際には、このことをご理解の上お願いします。

9. クレジットカードで支払いたいのですが。

お支払い方法として、クレジットカードを使用される場合、配送方法は「ヤマト運輸の宅配便」となります。従って、配送料をご負担いただくこととなります。
 また、クレジットカードは、メールでの手続きをしていただくことになります。メールの受信が可能なように設定をお願いします。お仕立券の発送は、クレジットカードのお手続きが完了してからとなりますことご理解をお願いします。

ベストフレンドベアについて
1. ベストフレンドベアも身長体重に合わせてもらえますか?

ベストフレンドベアは、大きさや重さをご指定いただくことができません。生まれた時の身長と体重でお仕立てするメモリアルベアとは異なり、大きさは、約32cm、 重さが約600gです。「はじめてのお友だち」として一緒に遊べるテディベアです。

2. ベアの名前は子供が大きくなってから自分で決めさせたいのですが…

費用が必要なご提案となりますが、ご購入時はお子様の名前だけをベアに刺繍して仕上げ、ベアのお名前を付けられた後に耳を新たに付け替えるというのはいかがでしょうか。お子様がベアの名前を決められたら、私どもの「ベアの病院」にご連絡をお願いします。そこで予約後、お手元のベアをお送りいただくことになります。より想い入れの深い「お友だち」になれると思います。

3. 刺繍をせずに作れますか?

私どもとしましては、あなただけのお気に入りのベアになっていただきたいので、お名前だけでもお刺繍をお勧めいたしております。ご希望がございましたらご相談下さい。

4. 刺繍内容を変更できますか?

左耳の刺繍の内容の変更は承ることができかねます「お名前のみ刺繍」のように不要な項目を外すことは可能です。

5. 耳の刺繍を足へ移して刺繍してもらえますか?

耳の刺繍をその他の場所に移動させることはお引受けができかねます。お刺繍は左耳にのみさせて頂きます。

6. メッセージやマーク等の追加刺繍ができますか?

ベストフレンドベアは、追加刺繍をお受けしておりません。

7. 刺繍の糸の色を変えられますか?

有償となりますが、変えることが可能です。色には限りがありますが、ご希望の色がある場合はご相談ください。

8. 刺繍の文字はローマ字だけですか?

「ローマ字レギュラーフォント」のみとなっております。

ご注文について
1.出産前でデータが分かりません。メモリアルベアの予約は出来ますか?

予約を承ることは可能です。お電話にてお問い合わせをお願いします。

2.注文したのに自動返信メールが届きません。

メールが届いてない原因として、大きく三つが考えられます。それぞれの場合と、その対応方法をお伝えするのでご確認をお願いします。

①注文受付が完了していない場合
 私どもにお電話にてご連絡をお願いします。注文自体を承っていない可能性があります。

②ご登録のメールアドレスに誤りがある場合
 私どもにお電話にてご連絡をお願いします。ご注文時に入力いただいたデータは届いておりますので、正しいメールアドレスとデータの確認をさせていただきます。 ご注文の完了はその確認の時点となります。

③私どもからのメールが、「迷惑メール」として判断されている場合やその他の場合
 次の点についてご確認いただき、ご解決をお願いします。
 ・受信拒否設定・指定受信設定(特に携帯アドレスの場合)等されていないか。
 ・迷惑メールフォルダ・ゴミ箱に分類されていないか。
 ・受信メールボックスの容量がいっぱいになっていないか。

 尚、ご注文に関してのお知らせがある場合や発送のお知らせ、クレジットカード決済を選択の場合等、必ずメール受信をしていただく必要があります。その他のアドレスへの連絡をご希望の場合は私どもへご連絡をお願いします。

3.確認のメールが文字化けして読めません。

お客様のパソコンの設定に原因があることが多いので、「エンコード」をご確認下さい。それでも、読めない場合は、お電話にてご連絡をお願いします。

4.電話がかかっているのですが、出ることができません。

ご注文の内容についてお伺いしたいこと、お伝えしたいことがある場合は、お電話をする場合がございます。私どもからは「0120-119-903」「086-235- 2560」の番号からの発信が主となります。もし着信を確認された場合は、お手数ですが受付時間内にお電話を折返し頂けると助かります。
お電話の受付時間は「10:00~12:00・13:00~17:00(土・日・祝祭日・長期休暇を除く)」となっております。
もし、受付時間内でのお電話が難しい場合は、メールにてご連絡をお願いします。その場合は「お名前」「ご注文のベアの種類」「お電話番号」を明記ください。折返し、メールにてご連絡をさせていただきます。

5.支払い方法は何がありますか?

ご注文方法によって、可能なお支払い方法が異なります。

〈共通してご利用いただけるお支払方法〉
・代金引換(お仕立券の発送の場合は、手数料をご負担いただいております)
・銀行での先振込み(振込手数料はご負担いただいております)

〈オンラインでのご注文の方のみ可能なお支払方法〉
 ・クレジットカード(後日、メールにてお手続きをしていただくご案内をします)

 尚、次のような場合は、クレジットカード決済をご利用いただけません。
・お仕立て券のご購入で、「メール便(無料)」での配送をご希望の場合。宅配便のみの配送となります。
・クレジットカード決済のメールの受信・お手続きができない場合。

6.注文のキャンセルはできますか?

完全オーダーメイドにつき、以下のようなケースを除き原則的にお受け致しかねます。
1.商品自体に不都合があった場合。
2.お届けした商品が配送時に破損していた場合。
商品到着後、7日以内に弊社へご連絡を下さいますようお願い致します。

配送について
1.注文して到着までどのくらいかかりますか?

通常は、ご注文確定から1ヶ月から2ヶ月後位のお届けとなっております。ただし、全てが職人の手作りによるお仕立てとなるため、ご注文時の状況によって異なります。一時期にご注文が重なった場合や長期休暇を挟む場合は、やむを得ず、もう少しお時間を頂戴する場合もございます。予めご理解をお願いします。
尚、ご注文時には「お届けの目安」を自動配信メールにて明記し、配送前には「配送のお知らせ」をしております。ご確認ください。

2.送料はかかりますか?

メモリアルベア・ベストフレンドベアをお届けする際の送料は、私どもで負担しております。
お仕立て券をご注文の方で、宅急便での配送をご指定された場合や、ベアのお直しの場合、お受け取り期日内に配送が完了せず私どもに戻ってきた場合は、そこでかかった送料をお客様にご負担いただきます。

3.配達日の指定や配送時間の指定はできますか?

ご注文時に送らせていただいている自動配信メールの「お届け目安」以降であれば、ご指定いただけます。ただし、ご指定時間によっては、時間が優先されるため、最短配達日の翌日配達となる場合がございます。

4.配送会社の指定はできますか?

配送会社の指定は承っておりません。私どもにお任せいただいております。

5.届け先は自宅以外でも可能ですか?

国内のお届け先であれば、ご指定いただけます。ご注文時に、お届け先の「お名前」・「ご住所」・「お電話番号」をお知らせ下さい。

6.海外配送はできますか?

有料となりますが承ります。送料・保険料・梱包手数料・事務手数料を別途いただき、配送を代行することは可能です。配送方法は、EMSとなります。配送時のトラブルや事故については、私どもで責任を負うことはできませんので予めご理解下さい。
海外への発送は、税金等の問題があるため、お客様自身がお手続きされることをお勧めしています。

7.ラッピングはできますか?

誠に恐縮ですが、特別なラッピングのご用意がございません。ベーシック以外のメモリアルベアは、カゴに寝かせ、透明フィルムに包まれた状態でお届けになります。
ラッピングのご用意はございませんが、メモリアルベア・ベストフレンドベアはかわいい状態でお届けできるようにと通常のお届けから配慮しております。

8.メッセージカードをベアと一緒に送りたいのですが…

2つの方法がございます。まず、オンラインサイト限定特典をご利用いただく方法です。ご注文時にカードを選び、メッセージを入力いただきます。そちらをプリントしてベアに同封しお届けします。
もう一つの方法は、お客様から私どもにメッセージカードを送っていただき、配送時に同封する方法です。こちらの場合は、ご注文時にお知らせください。その上で、1週間以内にカードの郵送をお願いしています。

9.家の者に中身がわからないように届けることはできますか?

そのようなご要望がある場合は、ご注文フォームにある「二重箱」と「更に中身がわからない配送」の項目をチェックしてください。配慮させていただきます。

ベアお届け後について
1.届いた箱がへこんでいるのですが、大丈夫でしょうか?

お届け時、受け取る時点で、配送した者にその場で問題をお伝えください。配送時のトラブル、不具合については、配送会社から私どもに連絡がある約束となっております。 お受け取り時には、しっかりと確認をお願いします。

2.贈るのは先なので、しばらくしまっておきたいのです…

お届け後には、速やかに中の確認をお願いしています。箱はすぐに開封し、ベアや保証書等、ご確認をお願いします。その後、お渡しになられるまでしまってください。
何かございましたら、1週間以内のご連絡をお願いしております。

3.開けたら問題がありましたが、届いて2週間ほど経っています。

お届けから1週間以内でのご連絡をお願いしております。お届け後は、すぐに箱を開け、ご確認ください。

4.刺繍のデータが違います。

お手数ですが、すぐにご連絡をお願いします。確認の上、迅速に対応をいたします。

5.自宅で量ったらメモリアルベアの体重が違いました。

こちらは、よくいただくお問い合わせです。私どもに送っていただき確認したところ、正しいということが重ねて起こったので、まずはそのことを説明いたします。
原因として、ご家庭の体重計の最小単位とその表示が関係します。私どもでは、体重計より精密に測れる「1g」単位の計測機器を使用しています。通常の体重計の場合、「50g」から「10g」単位で計測されるため表示に差が出てしまいます。まずは、お使いの体重計の表示についてご確認下さい。また、お手数ですが、赤ちゃんをはかるベビースケールや細かい単位で計測される秤で計測なさってみてください。
もちろん、私どものミスの可能性もございます。それでも誤差が生じる場合、すぐにご連絡下さいませ。

6.お届け時から頭がぐらつくようですが…

メモリアルベアの首は固定しておらず、正面より少し下にうつむく形が正常です。また、前後左右にぐらぐらする遊びがあります。しかしながら、テディベアで使用されるジョイントでしっかり留めていますので首が外れることはございませんのでご安心下さい。
また、「nenne(ねんね)」は、首が据わらないベアとなるため、より留まらない形が正常となります。
お届け後は更に、経年劣化で中の詰め物の嵩が小さくなり、頭がぐらつきます。その際は、有償ではございますが「ベアの病院」にて対応できます。ご相談ください。

「ベアの病院」について
1.ベアをきれいに保つためにはどのように保管すればよいですか?

埃や直射日光、湿気などに気をつけて保管ください。ダンボールに入れたまま、押入れなどに仕舞い込んでしまうと、カビが発生したとの報告も受けています。大切に仕舞われていても、時々は風を通す、抱っこする等してご確認ください。
また、メモリアルベアを飾られる方は、お座りの態勢ばかりではなく、寝かせての保管をお勧めしております。負荷が体全体に分散することで経年劣化が遅くなる傾向があります。
尚、最近では、ペットの犬や猫に噛まれて穴が開いてしまう方も増えています。ご注意ください。

2.遊んでいて脚が取れてしまいました。

どなたもお怪我はございませんでしょうか。どこかに力がかかった、脚を回した等原因は確認してみないと断定できませんが、「ベアの病院」にご連絡ください。状態を伺った上で、入院や処置方法などをご提案します。

3.ベアの中身が出てしまいました。

まずは、中身がそれ以上出てこないようにテープでの仮止めやビニールで覆い、お子様などが誤飲されないようご配慮をお願いします。その後「ベアの病院」にご連絡ください。状態を伺った上で、入院や処置方法などをご提案します。

4.ベアが汚れたのですが、自分で洗っても大丈夫ですか?

ご自身での洗濯やクリーニングはお勧めしておりません。ベアの風合いを損ない、元のようには戻らないため、そのような対応をされないようにお願いしております。絶対にお止め下さい。
「ベアの病院」では、信頼できる専属のクリーニングに依頼をしています。元どおりきれいになるかは、状態によりますが、最善を尽くして対応します。うっすらとした全体の汚れの場合も、その汚れの時間の経過によってはお届け時のようにはならない場合もございます。日頃から、埃などにはご注意下さい。

5.ベアのお直し期限はありますか?

特に期限はございません。小さな事でもお気になられる事があれば、ご連絡下さい。職人・スタッフ一同、いつでもお待ちしています。

6.保証書をなくしてしまいました。

無くなった時点でお知らせ下さい。保証書は、その後のお直しなどでも必要となってまいります。 有償になりますが、再発行の手続きをさせていただきます。

7.お直し・クリーニングをお願いしたいのですがどうすればよいですか?

まずは、どのようなお直しが希望か、「ベアの病院 お問い合わせフォーム」かお電話にてご連絡ください。お話しを伺い、「ベアの病院」の入院予約をお取りいただきます。
その際、想定される治療の概要からお見積り概算、お送りいただく方法などをお知らせいたします。正式な費用については、入院後のチェックの後になります。

尚、ご負担いただくのは、入院のための往復送料・処置費用・お支払い手数料となります。入院の場合、お支払方法は「代金引換」か「先振込み」のいずれかとなります。
お直し途中で追加処置が発生し、料金が変わり、複数回の振込みになることも考えるため、「代金引換」を推奨しています。

8.お直し・クリーニングはどこでするのですか?

お直しはPocheCigogneの工房内「ベアの病院」で、ベアの職人が診察し、治療致します。
クリーニングが必要な場合は、職人が診察した後に、私どもの信頼できる専属のクリーニング会社に依頼致します。クリーニング後も職人がしっかり診察致しますので、安心してお任せ下さい。

その他
1. ベアを飾るケースはありますか?

2012年まで職人手作りの「ディスプレイケース」を販売しておりましたが、材料費の高騰や木工職人の減少などにより、現在は販売しておりません。

2. 海外にメモリアルベアを連れていきたいのですが何か注意点がありますか?

空港での検査が行われる際に、中身について質問されることがあるようです。その場合の説明として、次の点を検査員の方にお伝えください。
(1)生まれた時の身長と体重でお仕立てしてあるオーダーメイドのベアであること。
(2)ベアの中には、綿やプラスチックの他、鉄球状のおもりが入っていること。
(3)首と手脚に金具のパーツが使ってあること。
検査員の方は、安全のために細心の注意を払っておられるので、指示には従っていただく必要がありその判断に委ねられます。しかしながら、ベアについての正しい理解のため、明確にご説明されることをお勧めします。